個人によって程度の差はあっても、人はみな所有欲を持っています。豪邸が欲しい! ブランド品や高価な車も欲しい! そのような思いは誰にもわかりやすいたとえです。
しかし、ブランド品や高価な車は日常の手入れを怠れば輝いてくれませんし、豪邸ともなれば日頃の掃除や修繕・台風への備え、光熱費や固定資産税なども大変です。庭の芝生はきれいに刈り揃えたその3日後に、早くもつぎの手入れや雑草などが心配になってきます。
|
|
持ち家と借家、マイカーとタクシー、全行程自社生産とOEMやアウトソーシングなど、私たちの廻りでは満足度と経済性、合理性の狭間で綱引きが繰り返されています。
所有する喜び・満足感は、適切な管理によって維持する覚悟が必要です。
|